

Waninkoko CFW で Gran Turismo 5 起動検証報告

吸い出し済みのPCで管理していたグランツーリスモ5(BCJS30001)のデータを、外付HDD&内蔵HDDに入れ起動するか確認しました。
PC上でパッチ処理や起動用PKGコンテナを作る事も無く起動の確認がとれました。


また今回は、導入手順の紹介ではなく、起動報告として紹介してます。

ですが現在も手持ちのゲームでの起動確認・検証も行なっておりますので、作業が進み次第紹介したいと思います。

<確認した環境>
Waninkoko CFWを導入済み PS3 CECH-2500A 160GB チャコール・ブラック
USBメモリ8GB
USB HDD 80GB

Rogero Manager v7.8
FIX_PERMISSIONS_Waninkoko_Kmeaw_CFW_3.55
multiMAN ver 1.13.00 BASE [20110120_190000]



<データ転送検証結果> PCから外付HDDにデータ転送する場合。
MAC OSX 環境では、psjukeboxが便利です。
過去記事:PS3用外付けHDDにデータ転送アプリ Psjukebox【Mac】

Windows環境では、PS3にFTP serverを起動し、FFFTPで内蔵・外付けにアクセスして、データ転送してました。
過去記事:PS3 FTP Server導入

今回は、Gran Turismo 5のみで紹介しますが、GT5(BCJS30001)のデータ容量は『20.6GB』有ります。
IM0000.jpg
psjukeboxでのデータ転送は、コピーエラーを見た事無いぐらい問題無く使えてましたが、今回20.6GBを外付けにコピーした所、問題無く終了しますが、何度行なっても12GB前後しかコピーされてませんでした。


他にも色々方法がありますが、なるべく簡単な、PS3にFTP serverを導入しました。
・Rogero Manager v7.8でも、FTPは立てられますが、どうやっても正常ログインに出来ませんでした。
・blackb0x_v1.2-3.41_for_waninkoko_3.55 を導入しましたが、こちらも正常にログイン出来ませんでした。
そこで、昨日見つけた「multiMAN ver 1.13.00 BASE [20110120_190000]」を導入し、FFFTPで正常にログインできました。
IM0001.jpg
ユーザー名:FTPD12345  パスワード:空欄  ※PASVモードを使うのチェックを外す

まず、内蔵に転送し確認します。
IM0003.jpg 問題無く、20.6GBがコピーされました。

次は、外付けにも転送し正常にコピー出来るか確認しました。
IM0002.jpg
途中でコピー出来ないデータが有りますと表示され無視して続けても12GBまでしかコピー出来ませんでした。

今度は確認のため、正常にコピー出来た内蔵HDD内のデータを、Rogero Manager v7.8を使い、外付けにコピーできるか確認しました。
IMG_0139.jpg IMG_0140.jpg IMG_0141.jpg
ゲージが終わる頃、コピー出来ない起動データが有りますと表示され、容量を確認するとまた12GBしかコピーされてませんでした。

かなりの時間を費やしたので、BRから外付けにバックアップして正常にコピー出来るかの確認する気力も無くなりました(-_-;)

セルフパワーの外付HDDを使えばエラーが出ないかも知れませんが、今回使用した外付HDDは、バスパワーのHDDだったため、正常にコピー出来ないのか検証するのは、後日時間がとれ次第進めたいと思います。


次は、バックアップで起動出来るかの確認に進みたいと思います。
<内蔵HDDからの起動>
multiMAN ver 1.13.00 BASE [20110120_190000]は、ダミーディスクを必要とせず、ゲーム起動が可能ですが、ダミーディスクを必要とするRogero Manager v7.8の方が起動率は高いと思います。
また、どちらもベースはOpen Managerなため、multiMAN ver 1.13.00の設定情報もRogero Managerで変更無く使用出来ます。

今回起動にはRogero Managerを使用します。
使い方は、右側にメニューが出ますのですぐ分かります。

GT5(BCJS30001)を選択し、×ボタンでゲームスタートします。
自動でXMBに戻り、ダミーゲームディスクがGT5(BCJS30001)になりますので○ボタンでゲームが開始します。
※LANケーブルを繋がないと、画面がBlackoutするかも知れませんが、今回はつないだままゲームを開始しました。
IMG_0131.jpg
アップデート完了後、正常に起動出来ました。
IMG_0135.jpg IMG_0136.jpg

最終的に、内蔵からの起動しか確認出来ませんでした。
外付けに、20.6GBのコピーが正常に行なえれば起動は可能かと思われます。
ですが、20.6GBのコピーは何度もする物ではないですね(-_-;)
時間がかかりすぎでした(^_^;)


テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

護身・防犯用品のお店

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
